2019年2月15日金曜日

少し違った視点での軽井沢別荘ライフの楽しみ方は?

























日常から抜け出して、ゆったりとした時間を過ごすことができる別荘ライフ。
別荘で静かに『自然と暮らし』を楽しんだり、『食』を楽しんだり、『遊び』を楽しんだり等々。
いろいろと充実した時間の過ごし方がありますが、
今回は、少し違った視点で、軽井沢別荘ライフの楽しみ方を、3つのテーマでご紹介いたします。


目次
1.別荘地を散歩して、歴史的別荘を探してみよう。
2.軽井沢にある教会めぐりをしよう。
3.浅間山を、色々な場所とシチュエーションで堪能しよう。


1.別荘地を散歩して、歴史的別荘を探してみよう。


軽井沢の歴史的な別荘には、
『バンガロー建築』『ヴォーリズ建築』『レーモンド建築』『あめりか屋建築』
という4つの建築方式があり、その多くが昔からの別荘地である旧軽井沢にあるので、
旧軽井沢の別荘地を散策すると出会うことができます。


『軽井沢文化財 歴史的建造物マップ』というパンフレットに、
公開しているもの、非公開のものを含めてたくさんの建物が掲載されており、
軽井沢別荘の歴史を学んで、別荘地の雰囲気を味わいながら散策すると、楽しさ倍増です。
軽井沢の歴史を体感することができ、さらに軽井沢が好きになること間違いなしです。


【写真】軽井沢の第一号別荘

























2.軽井沢にある教会めぐりをしよう。


宣教師たちの避暑地だっただけあって、軽井沢にはたくさんの教会があります。
その中で私がおすすめする3つの教会をご紹介します。


〇おすすめ第3位は、『聖パウロ教会』。
近代建築の三大巨匠フランクロイドライトの弟子、アントニン・レーモンドが設計した教会です。
外国人観光客や、新郎新婦の記念写真撮影場所としても人気の場所です。
レーモンドが設計した建築物は、他にも軽井沢に存在し、レーモンド建築と呼ばれています。


〇おすすめ第2位は、『ショー記念礼拝堂』。
明治21年に、軽井沢で初めて別荘を建てたカナダ人宣教師の、
アレキサンダー・クロフトショーによって創設された礼拝堂で、
避暑地軽井沢発祥の地と書かれたショーの胸像が設置されています。


〇そしておすすめ第1位は、『石の教会』。
アメリカ人建築家、ケンドリックケロッグが設計した、
石とガラスとコンクリートでできた独特の外観で、世界的にも珍しい無教会思想の教会です。
内部は何とも言えない神々しさがあり癒されます。


どの教会も出入りは自由で見学は無料ですので、1日かけて教会めぐりをしてみてはいかがでしょう。
結婚式や式典などが行われている時は見学できないのでご注意です。


【写真】石の教会
























3.浅間山を、色々な場所とシチュエーションで堪能しよう


軽井沢では、浅間山の雄大な景色が眺められます。
浅間山は標高2568メートルの活火山で、軽井沢周辺の町や隣県の群馬県にまたがっており、
少し足を延ばすと、軽井沢から眺める浅間山とは違う浅間山が堪能できます。


御代田町から見る浅間山、佐久市から見る浅間山、北軽井沢(群馬県)から見る浅間山など、
場所やシチュエーションの違いでいくつもの表情を見る事ができます。
その中でも私のおすすめは、御代田町のとある場所。
大草原の中にパン屋さんがぽつんとあり、その背景に浅間山があるシチュエーションです。
それがこちらです。




















さらに最近のおすすめは、
南軽井沢の八風の郷という別荘地に、
山一帯を使った、ヨーロッパの田園風景を彷彿させるウェディングリゾートホテルができたのですが、
その敷地内から見る浅間山は、最高のロケーションです。




















写真で見るより、実際に生でみると何倍も感動します。


『いろんな表情の浅間山楽しむ』
これが、最後におすすめする軽井沢別荘ライフの楽しみ方です。


軽井沢リフォームスタジオでは、リフォームと別荘管理のお手伝いだけでなく、
軽井沢の別荘ライフにかかわる事全てに、対応とアドバイスさせていただきますので、
ご相談のある方は軽井沢リフォームスタジオへお問い合わせ下さい。

お問い合わせは・・・

http://www.hometopia.jp/karuizawa/contact.php?category=4


また、月に一度、弊社銀座ショールームで軽井沢セミナーを行っていますので、
別荘に関するあらゆるご相談も承ります。

軽井沢セミナー in 銀座にご興味のある方は・・・
https://www.hometopia.jp/event/ginza_66/


土屋グループ銀座ショールームにご興味のあるかたは・・・
https://www.hometopia.jp/branch/ginza/


軽井沢リフォームスタジオのホームページは・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿