2018年11月13日火曜日

軽井沢の別荘地選びのポイントは?


























日本最大の別荘地軽井沢・・・。
軽井沢には大小さまざまな別荘地がありますが、
今回は、別荘地選びのポイントを、3つのテーマに絞ってご紹介いたします。
(あくあでも個人的な視点と見解です。)


目次
1.軽井沢の別荘はステイタス。ブランドで選ぶ!
2.都会の喧騒を離れるのが目的。自然環境・景色で選ぶ!
3.自然も欲しいけど、利便性も欲しい・・・。バランスで選ぶ!


1.軽井沢の別荘はステイタス。ブランドで選ぶ!


『別荘を所有できる』経済力があるわけですから、ご本人の自覚にかかわらず、
軽井沢の別荘所有者は、基本的には100%富裕層。
ということで、軽井沢に別荘を持つ事自体が既にブランドですが、
この軽井沢別荘地の中にも、いわゆる、『レベル』、『格』というものが存在します。
その代表が、『旧軽井沢』。
軽井沢の中で、最も歴史と伝統がある別荘地で、
『キングオブ別荘地』、『旧軽井沢でなければ軽井沢にあらず。』と言われる事も・・・。
別荘初期の宣教師時代からの別荘地だけあって、石垣や苔庭の雰囲気が最高です。


そして、旧軽井沢別荘地で気を付けなければならいないことは・・・、
軽井沢の中で最も湿気が多く、別荘を建築する場合、湿気対策が必須です。


























2.都会の喧騒を離れるのが目的。自然環境・景色で選ぶ!


別荘の目的のひとつは自然を満喫する事。
別荘地としてのイメージが圧倒的に強い軽井沢ですが、実は人口2万人弱の田舎町。
基本的にはどこに住んでも自然を満喫できますが、自然といえば、やはり『海』や『山』。
長野県には海がありませんので、山の中に別荘を・・・という方も多いです。
そんな時の候補の一つとしてのおススメは、千ヶ滝別荘地です。


千ヶ滝別荘地は、中軽井沢エリアで最大の別荘地で、
旧軽井沢の昔からの富裕層に対して新しい富裕層が多く、人気の別荘地です。
千ヶ滝の上のほうに登っていくと、浅間山が間近で見られる『浅間テラス別荘地』があり、
アメリカンハウスが多く、異国の地に来たよう雰囲気で、自然環境・景色とも最高です。


ちなみに千ヶ滝別荘地で気を付けなければならないポイントは・・・、
傾斜地なども多く、土砂災害警戒区域指定がありますので、その確認が必要です。


























3.自然も欲しいけど。利便性も欲しい・・・。バランスで選ぶ!


この条件でおススメする別荘地は・・・、信濃追分エリアです。
軽井沢はもともと、江戸時代の中山道の宿場町で、
『軽井沢宿』、『沓掛宿』、『追分宿』の3つの宿場町で構成されています。
現在は軽井沢宿周辺を旧軽井沢、沓掛宿周辺を中軽井沢と呼んでいるのですが、
追分宿だけ、軽井沢という名前を使わず、『追分』ブランドで頑張っている軽井沢の別荘地です。


軽井沢ブランドにこだわらなければ、平地が多くて湿気も少なく土地も安いのでおススメです。
もちろん自然も豊かですし、更には隣町の佐久市に近く、買い物も便利です。
ちなみに追分エリアの中でのおすすめの場所は、御影用水という用水路がある周辺です。
ちょっとしたヨーロッパの風景を彷彿させており、
天気の良い日に散歩をすると、とても気持ち良く過ごせる環境になっています。




























以上、別荘地選びのポイントをご紹介させていただきましたが、
冒頭でお伝えしたとおり、あくまでも私見です。


もっとたくさんのエリアがあり、こんなに単純ではなく、
ここで紹介している3つを兼ね備えている、南ヶ丘・南原別荘地という人気エリアなど、
まだまだたくさんの別荘地があります。


結論は、『現地や地元に人に聞く』。これが一番でしょうか。
という事で、月に一度、弊社銀座ショールームで軽井沢セミナーを行っていますので、
ご相談もお待ちしております。


軽井沢セミナー ㏌ 銀座にご興味のある方は・・・
https://www.hometopia.jp/event/karuizawa_15/


土屋グループ銀座ショールームにご興味のあるかたは・・・
https://www.hometopia.jp/branch/ginza/


お問い合わせは・・・

https://www.hometopia.jp/karuizawa/contact/contact.php


軽井沢リフォームスタジオのホームページは・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿