2018年3月22日木曜日

台湾の夜(朝?)

台湾研修では、
夜に観光スポットに行ったり、早朝散歩したり等々・・・、
建築視察以外の事も堪能させて頂きました。


台湾の観光スポットと言えば・・・


まずは、町中にある建物が、ジブリ映画『千と千尋の神隠し』に
登場する湯屋を彷彿させるとして話題になり、
台湾で行きたい観光地ナンバーワンとなった九份に行ってきました。























実はジブリ映画を見た事がなく、
家族にも、『相当めずらしいよ』と驚かれましたが、
家にDVDがあったので、研修後にちゃんと見ました。


『映画を見る』→『その映画に所縁のある場所に行く』。
 より、
『行ったことがある場所』→『映画を見ると、その場所がモデルとして出ている』。
のほうが、感動の度合いが高い?ってね。


次は、台湾と言えばやはり『夜市』。
時間があまり無く、じっくりという訳にはいきませんでしたが、
夜市の雰囲気を味わわせて頂きました。

















夜市に行ったのは研修最後の日の夜でしたが、
研修初日の夜は、
世界中に『小籠包』の名を知らしめた有名店
『鼎泰豊(ディンタイフォン)』本店に行き、小籠包を堪能しました。
さすが多くの観光客が必ずやってくる聖地。
入口はすごい人で、予約をしていても待ちの状態でした。
















美味しくて食べるのに夢中になり、
小籠包の写真を撮るのを忘れてしまいましたが…。


最後は、
10年前までは世界一の高さだった超高層ビル『台北101』。
スケジュール的に、ビルの展望台から景色を堪能するという事が難しかった為、
早朝散歩で近くまで行き、建物を眺めてきました。






















ただ、早朝過ぎて日の出前でしたが・・・。


台北101まで歩いていった帰りは、
歩きだと朝の集合時間に間に合わない為、急遽地下鉄を利用。
早朝の為乗客が誰もおらず、貸し切り状態を満喫させて頂きました。


















という、
軽井沢との繋がりも思い浮かばず、出来事を並べただけのブログ、
『台湾の夜(朝?』
台湾研修シリーズ最終回でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿